トップページ> 食事 > 焼肉

いかめしい名前の焼肉金剛

 たまには焼肉を食べに行きたいよう、と妻が言うので、近くの焼肉屋「金剛」に行った。

 個人がやってる感じの、アカ抜けなさが漂う入り口。入店すると、土曜の夜だと言うのに客は、我々のほかに一組しかいない。

 大丈夫かな、ここ。いや、もしもおいしくなかったら、次は来なければいいだけのこと。人はそういった失敗を繰り返して成長して行くのだ。そうだそうだ。

 勝手に覚悟を決め、肉を注文した。メニューはシンプルで、あまりごちゃごちゃした選択肢はない。カルビとかロースとかの定番を注文した。

 店員は二人だけらしく、奥でおっちゃんが肉を作る、というか調理して、若い男性店員が客対応をするというスタイルのようだ。忙しくなってくると、おっちゃんも肉運び係をやる。

 やがてやってきた肉は、なんというか、普通だった。

 ああ、普通だなと思って肉を焼いて食う。

 あれ、うまい。妻も同意見だった。

 うーむ、これは味に対するハードルを「どうせおいしくないよ」と下げすぎたせいだろうか。いや、たしかにうまい。そんじょそこらの焼肉屋で肉を食うよりうまいのだ。

 私の気のせいではないのは、いつもは何を食っても文句を言う妻が、おいしいおいしいと言って食っていることからもわかる。まあ、おいしいんだろう。

 はっ。

 これは作戦なんだろうか。店の見た目のチープさでハードルをめいっぱい下げておき、うまい肉でうならせる。その作戦にまんまとハマってしまったということだろうか。

 けど、よく考えると、そんな作戦を実行するメリットがまるで思いつかないので、わざとやってる訳じゃないようだ。

 店もせまいし、駐車場も3台分しかないけども、まあ、それくらいでちょうどいいのかも知れない。

 肉がおいしいのも、そこそこの数の客しかこないからかも知れないな。

 どひゃー、と驚く派手さはないけども、地味においしい焼き肉屋を発見してよかったよかった、と言ったところで、今回の体験談を終わる。

 
大きな地図で見る

関連:

次の幕張本郷駅前の高級焼肉店 南山(ナンザン)へ
トップページ> 食事 > 焼肉 もくじ