トップページ> 食事 > 焼肉

幕張本郷駅前の高級焼肉店 南山(ナンザン)

  妻が定期的に発する「たまには焼肉を食べに行きたい」というリクエストにお応えして、駅前の焼肉屋に行ってきた。

  焼肉の南山だ。


大きな地図で見る

  ネットで口コミを見ると「高いけど、おいしい」と評判だった。なるほど、そういう系の店か。たまにはいいだろう。

  当日は、台風が接近しており、道中、ビニール傘を破壊されている人が多数いた。

  妻は、よせばいいのにひらひらしたスカートをはいており、店の前で突風に吹かれて、スカートの中を派手に開示していた。

  「ぎゃああっ」

  妻は悲鳴をあげた。

  びっくりしたとき、人は本当に「ぎゃああ」という悲鳴をあげるもんなんだなあ。私は感心しながら「ひどい目にあったね」と、一応フォローらしき声をかけておいた。

  電車が止まっているのか、店内は「じゃあ焼肉でも食って行くか」という雰囲気のおやじサラリーマンでいっぱいだった。

  メニューを開く。

  む、ベラボーというわけではないが、結構高い。とりあえず、ロースやカルビなどの定番を注文する。

  注文したのは「上」とかの、焼肉グレードを示す接頭語がなにもついてない肉だ。

  最下級の肉。それでも、結構な値段はするのであった。

  焼肉がやってきて、網の上で焼かれる。うまそうだ。

  食ってみると、うまいんだけど普通だった。普通の焼肉だった。

  なにを期待していたのか。味に対してさほどこだわりのない私が、肉の細かい味などわかるわけがないではないか。普通においしい、それだけで十分ではないのか。

  妻の反応も「うん、おいしいよ」だった。顔も無表情に近い。私と同じく「高級店だと期待しすぎてハードルがあがってしまった」という状態なんだろうか。

  いや、もう一つ理由が考えられる。

  「特」がつくような最上級グレードの焼肉は、びっくりするほどうまいのかも知れない。

  けど、安くておいしいものを日夜捜し求める我々は、「特」グレードの肉に手を出すことなく、適当に追加注文して、適当に満足して帰っ
たのだ。

 店はすごく混んでいたし、お金をたくさん出せば、たぶんおいしい肉が食べられるんじゃないだろうか。

  まあ、そんな感じ。安くておいしい店はなかなかないよなあ、と残念に思いつつ、今回の体験談を終わる。

関連:

次の京成大久保の牛角 へ
トップページ> 食事 > 焼肉 もくじ