トップページ> 暮らし > スーパー

よい品が低価格で手に入る、生活協同組合 ちばコープ


大きな地図で見る

 生協、つまり生活協同組合である。

 私は、上記のリアル店舗には、行ったことがない。

 毎週品物を選んでおくと、送料なしで届けてくれるという、コープデリというサービスを利用しているのだ。専用の用紙に記入するか、ネットで申し込むと、品物を届けてくれる。ラクチンだ。

 うちでは、妻が毎週楽しげにいろんなものを選んでおり、時々変わったおかずが食卓に上っている。注文した次の週に届くので、いますぐ欲しいというときには使えないが、玄関前まで持ってきてくれるので重いものも安心だ。要冷凍のものは、ドライアイス入りの保冷箱(発泡スチロール製)に入ってやってくるので、何日も放置しなければ溶けたり傷んだりもしないだろう。

 ところで、毎週届く生協の広告は、食材の「調理イメージ」がやたらうまそうで困る。うん、まあ食材を調理したらそうなるんだと思うけど、そんなにうまそうな写真を載せたら腹が減って、ついつい注文してしまうではないか。もう、広告のおかず写真を見ながら白米が食えそうなほどの、うまそう加減である。

 ああ、恐ろしい。

 今週もついつい変わったものを注文してしまっている妻を横目で見ながら、無理もない、と納得しつつ、生協の紹介を終わる。

関連:

次の洗練された巨大スーパー、イトーヨーカドーへ
トップページ> 暮らし > スーパー もくじ