幕張本郷に住んでいて嬉しい事のひとつが「幕張メッセが近い」ということ。
そういうイベントごとが好きな人にとっては、ちょいと行けば気楽に幕張メッセにいける距離感が、たまらないものと言えるだろう。
2014年ゴールデンウィークの幕張メッセイベントは、「どきどきフリーマーケット」「ペット博」「プラレール博」だ。
今回は、どきどきフリーマーケットに行ってきた。
入場料は600円で、サークルKかサンクスで前売り券を買うと500円になる。
スゴイひと
9時45分入場のところ、9時頃現地に到着。らくらく駐車場には入れたけども、入場待ちの列がスゴイ。
「手作りアートマーケット」がどうも目玉らしい。個人で作ったアート作品がたくさん売られている。「手持ち出店」は、いわゆるフツーの出店、車出店は、車に商品を積んでそのまま並べている感じの、流行り(?)の方法。
入り口で、パンフレットと袋(自前の大きめバッグなどを持ってる人は不要かも)をもらって入る。
チケット半券をちぎる手間を省くためか、「あらかじめ半券ちぎって係員に渡してくださいー」とアナウンスされてた。
中はこんな感じ。まだ早い時間なので人は少ないけども、だんだんと引くほど混んでくる。
食べ物コーナーは、会場の端に並んでいて、買ったものを席で食べられる…んだけど、おひる周辺はまず座ることが出来ないので、時間をズラして食べた方がいいだろう。
沖縄ソーキそば。まあ、ふつう。
とり天。買ったら、「冷えたとり天」を渡されて、「ちょっとないな」って思った。
「とり天」は冷えてる。すんごい冷えてる。とっても悪い意味で冷えてるので、気をつけて欲しい。
その他、なぜ中古車が展示されてた。真っ黄色なポルシェ。
時計売り場では「1万円」の値札がついてる時計も3000円のタイムサービスだよー!という古典的な手法に、多くの人がひっかかっていた。
どきどきフリーマーケットを出た時には、同時開催のプラレール博、ペット博に行く体力が残っていなかったので、昼ごろにはもう引き上げた。
プラレール博は、トミカの電車のおもちゃを大量に買う親子連れ、ペット博にはおしゃれな犬を何匹も釣れて歩くお犬様行進を見ることができた。うーん、すごい人。
まあ、ゴールデンウィークの暇つぶしとしてはなかなかいいんじゃないだろうか。
開催場所は幕張メッセ国際展示場だ。