トップページ> 暮らし > 銀行

幕張本郷では、地方銀行が駅前で幅を利かせている

 幕張本郷駅前に支店があるのは、千葉銀行と京葉銀行だ。あとはまあ、ゆうちょのATMも駅構内にある。

 幕張本郷に住むようになってから、私は千葉銀行をメインバンクにした。

 都銀は、というと三菱東京UFJ銀行があるほかは、みずほ銀行と三井住友銀行が見あたらない。

 それらの都銀に用事があるときは津田沼あたりまで出てくれ、ということなんだろう。まあいいけど。

 結構都会だと思っていた幕張本郷ではあったが、3都銀が駅前にないのは意外である。そんなとこで都会度をはかってどうこうしようと言う気もないのだが。

 そういえば、妻がこまめに通帳の記帳をする人で、「そんなにまめに記帳をするなんて几帳面な人だね」とダジャレ要素を含んだほめ方をしたことがあったが、まるで気づかれなかった。

 やっぱダジャレはもうちょっとわかりやすく言わないとな、と思いつつ、今回の雑談を終わる。


大きな地図で見る

関連:

トップページ> 暮らし > 銀行 もくじ