トップページ> 暮らし > クリーニング

特急料金を払うと1日で仕上げてくれるクリーニング屋

 「今日中に頼む」

 ちょっとぐらいお金払ってもいいから、すぐやって今やって!と言いたいときがある。週末に、仕事着のスーツをクリーニング屋に出すときがそうだ。余裕を持ってクリーニングに出しておけばいいのだが、まずいよもう、替えのスーツがないよ、という段階になってからアワてる、しょうがない私であった。

 近所にクリーニング屋は何軒かあるが、私が使っているのは、デイリーヤマザキ前のクリーニング・フローラである。

 これといった特徴はなく、値段が安いことと、家からそこそこ近いことで、妻が探し出し、利用者カードを作ってきたから使っているのだ。

 家では猫を買っているので、クリーニングに出す前にコロコロ、つまり掃除用の、ホコリをくっつけて取るローラーで、ある程度猫の毛を取ってから出す。

 スーツは、家に帰ったらクローゼットの中にしまい込んであるけども、意外に猫の毛がついているものだ。

 以前、この店ではないが、そのままクリーニングに持ってったら、予想外に毛がついてて、「毛を取ってから来てください」と言われたことがある。そのとき妻は、車に常備してあったコロコロを取り出して緊急対応しようとしたら、「今回はいいですから!」と言われたらしい。申し訳ないのだが、ちょっと笑った。

 さて、この店では、「特急料金」として、多少多めにお金を払うと、急ぎで仕上げてくれる。土曜の朝に出すと、その日の夕方には仕上がっているそうだ。

 逆に、なにも言わないと仕上がりまで4、5日くらいかかるようだ。

 また、細かいポイントだが、仕上がり品を入れる大きな袋が有料である。たしか、10円かそこいらだったと思う。

 という訳で、10円を節約するため、仕上がり品を取りに行く際には、大きめの袋を用意していくといいだろう。車で取りに行ってもいいが、駐車スペースが一台分しかないので、注意が必要だ。

 まあ、フツーのクリーニング屋なので、あえて超おすすめする理由はない。家が近い人は使ってみればいいんじゃないだろうか。


大きな地図で見る
▲クリーニングフローラ

関連:

トップページ> 暮らし > クリーニング もくじ